くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

カテゴリー:スタッフブログ

2022.05.31完全側臥位法

肘をついて食べるのは行儀が良くないとか
食べてすぐに寝ると牛になるとか
子供の頃に言われた事ありますよね?
先日久しぶりに対面形式でのセミナーが行われ
完全側臥位法
なるものを学んできました
 
完全側臥位法
つまり
横になって食べるという事です
嚥下機能が低下すると食べ物がうまく飲み込めなくなり
誤嚥性肺炎の原因になってしまいます
横向きで食べると仰向けで飲み込むよりも
気管に入りこみにくく誤嚥しにくくなるという事でした
さらに目からうろこだったのは
腹臥位も誤嚥のリスクが低いという事
腹臥位とはうつぶせです
知り合い(本人の名誉の為あえて知り合いとします笑)から
うつ伏せで食べていた(過去形です)という話を聞き
そんな姿勢じゃ食べにくいでしょと思っていましたが
理にかなっていたのだと初めて知りました
このように古代ローマ人は寝そべったり
横になって食事をしていたようです
ですが
体幹の弱い方は姿勢の維持が難しかったり
腹部が圧迫されるのであまりオススメはできないかなと…

人生100年とも言われるようになりました
お口から食べられる幸せのお手伝いができるよう
これからも
日々研鑽していきたいと思います

本日の投稿はsasaでした

2022.05.31仕上げ磨きに~


気がついたら5月も
今日で終わりですね。
暑い日もあれば雨の日は肌寒かったり
体調管理が難しいです(^^;)
 
少し前のブログでも紹介した
アシストミニという歯ブラシについてです☆
 
私の子どもの仕上げ磨きで使っています!
紹介した通りヘッドも小さく
1本ずつ磨けるので
仕上げ磨きに適しているなぁと
改めて実感しました。
 
仕上げ磨きだけでなく
幅広い年代で使えるので
一度試してみてください♪♪
下山でした~。

2022.04.30🌸日和

こんにちは!雪が溶けないなと思っていたらいつの間にか桜が咲いて散っていって時間の速さに驚いています小林です!
みなさんは桜まつりいきましたか!?私はちらっと行ってきました🌸広場で他の人と距離を取りながら子供を連れてお花見してきました!やっぱり満開の桜は最高でしたね(*´ω`*)これからは八重桜が見頃になるのでそれもまた見れたらなあと思っております。
去年剪定した栗の木ですが、ちらちらと葉が大きくなってきていますね。数年かかると言われましたが、少しずつでも元気になっていってくれたらなあと思います。毎朝、今日はどうかなあ?と出勤前に見るのが癖になってしまっています(*´ω`*)
最近朝起きたら顎が痛いことが続き、院長に相談して先日ナイトガードを作りました!食いしばってしまうらしい(家族談)なので、解消されたらいいなあと期待しています(*´∀`*)
黒く塗っているところはどういう風に咬んでいるか、歯ぎしりしているかの印付けになるので、これで少しでも自分の寝てるときの様子を見れたらなあと思っています🦷
もし歯ぎしりや食いしばりが気になる方は相談してみてくださいね!私も自分で使って、これから作るときに少しでも患者さんが使いやすいようにできるよう勉強しようと思います!
ちなみに、すみっコぐらしやコリラックマのリテーナーケースも売ってるのでチェックしてみてくださいね♥
ではでは、未だに大好きなコナンの映画を見に行けなくて落ち込んでいる小林でしたー!早くみたい!みなさんもぜひ映画館で観てください!(笑)