くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

最近の記事一覧

2019.12.13歯からくる肩こり?

皆さんどうも寺嶋です。

いよいよ本格的に寒くなり雪もちらほらと降ってきましたが体調管理には気をつけてください。

読んでいる人の中で肩こりに悩まされている人はいませんか?実は肩こりの原因の一部に歯が関係している肩こりも存在するそうです。先日読んだ記事で面白い記事を見つけたので要点をかいつまんで話していきたいと思います。もしかしたら、皆さんの悩む肩こりは歯が原因かもしれませんよ?
 

今回の話の焦点となるのが「歯列接触癖」というものです。

歯列接触癖って何?という方に向けてまずは、歯列接触癖について説明していきたいと思います。
 

歯列接触癖とは

 

上下の歯を持続的に接触させる癖のことです。微弱な力でも接触時間が長時間になれば筋肉は疲労してくるため、顎関節への負担が増えるだけでなく、歯や歯周組織の病気の悪化につながる可能性もあります。
 

以上が歯列接触癖についての簡単な説明となりますがこの説明の中にある筋肉疲労が顎や口周りの筋肉だけでなく、最終的には肩こりにつながってくる可能性があるみたいです。もし、自分がこれに該当すると思った人は普段から意識して接触させないように気をつけてみてください。それだけで今ある肩こりが改善されるかもしれません。

具体的なトレーニング方法もここで1つ紹介しておきましょう。
 

舌上げトレーニング

 

①、舌全体を上あごに吸いつけて、できるだけ口を大きく開けます。②、①の状態で「3秒キープ、そして閉じる」③、①②を510回繰り返す。》「舌あげトレーニング」を12回程度行い、舌の形を保ったまま、スマホや家事をすると、自然と安静隙間(上下の歯列の数mmの隙間)が保てるようになります。

 

時間のある時にお試しください。

2019.12.08口呼吸

こんばんは、原です。 本格的に冬到来ですね!! 娘は毛糸でシロクマを作り、フェルトで布団や服を作り… あったかそうです(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
そんな娘、夜中に目が覚めて横を見てみると… 口がパックリ開いて寝てました。 鼻は空気中のばい菌やウイルスを取り除くフィルターの役割を果たしています。 口呼吸ではそれらが取り除かれずに体内に入ってくるため、病気にもなりやすいそうです。 それから舌が下がり歯並びにもふ影響が出るそうです。 鼻呼吸、大事ですね…(  ˇᴗˇ)。o*
そして私事ですが、息子の誕生日パーティーをしました。 誕生日が来るたびに嬉しいのと寂しいような… 何よりも自分自身、成長しているのか…と。 これからも子供と一緒に私も成長していきたいなと(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)
そしてケーキの後は歯磨き! 一生懸命弟の歯磨きをしている娘! この姿に癒されました…(o^^o) 明日から私もまた頑張ります!

2019.12.01口腔がん早期発見セミナー(*^.^*)

蛍光観察装置を使った口腔がん早期発見セミナーに行ってきました。講師は東京歯科大学の森川貴迪先生
口腔がんはやはり、喫煙、飲酒、糖尿病とかでリスクが増えるそうです。あと、欠けた歯のとんがりや合わない入れ歯とかの機械的刺激も原因になるそうです。また、癌ではない粘膜の病気があるのですが、何年もたつと、がんになる確率も高くなるそうです。その、癌ではない粘膜の病気って言うのがまた難しくて、一部癌になっていることもあるんです。はっきり言って、それは精密検査しないとわからないという(*_*)そこで、↓ 蛍光観察装置の出番です。
細胞のコラーゲンとかは緑の光を反射するのですが活発に細胞分裂しているがん細胞はコラーゲンを作っている暇がないから、反射できず、結果、黒く見えるそうです。ピンクの粘膜の中で赤い病変を探すより、黒くなった方が分かりやすい、ということらしいです。
またオーラルナビシステムという口腔がん撲滅委員会で怪しい疾患の写真をメールで送って問い合わせると、専門機関に紹介したほうが良いかどうかのアドバイスをもらえるというシステムも始まってまして、当医院でも2名問い合わせ後に紹介しています。
どの癌にも言えることですが早期発見し、早期に治療することが大事、とおっしゃってました。やはり、口腔がんの場合、お顔の形、しゃべる、食べるにダイレクトに影響します。
関東では20年以上前から、集団検診の活動があり、10数年前から、個別の医院での検診も活発になってきているとのことでした。
口腔がんの検診の手順も教わって来ました。癌ができやすいところは、見え辛いところが多いそうです。そして、胃や食道も同じ粘膜なので、口腔粘膜に癌があると、食道とか他の粘膜にもあったりするそうです。以前、弘前大学歯科口腔外科の小林教授が胃薬が口内炎に効くとおっしゃっていたのを思い出しました。
セミナー終了後、恒例の小網神社参拝です。期間限定の御朱印もゲットしてきました(^o^)/東京はどこに行くにも歩きます。今日は15分くらいを3回歩きました。階段もいっぱい上り降りしました。明日、足動くんでしょうか?はたまた、明後日にやって来るんでしょうか(-_-;)