くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

最近の記事一覧

2019.11.30安心カード(#^.^#)

11月、歯科医師会月例会の救急・災害対策委員会小講演会に行ってきました。
演題 『安心カードについて』

(医)陽明会 佐藤内科医院の佐藤博彦先生が講師をされました。


 
高齢になるとほとんどの方が持病があり薬を飲んでいます。
そのような方が救急搬送される場合、必要な情報があるかないかは、救命に大きく影響してきます。

 
速やかに救急隊員に伝えることで、救急搬送がスムーズになります。
 
持病のある方はかかりつけ医院は?
服薬のある方はどんな薬?
家族の連絡先は?
介護認定されている方はケアマネージャーは?
リビングウィル(どのような延命治療を希望する)?

などについて記入するそうです。
現在、歯科医院や薬局でも置けるようにする方向で動いているようで、まだ、歯科医院にはおいてません。
また、ご自分の方から問い合わせする方式のようです。
ですが、今、医科も歯科も介護施設も行政もみんなが、個々に動くのではなく、一人の人をみんなで見守ろうという動きに変わってきています。
私も、口の中だけでなく、その人の生活をサポートできるように勉強を続けていきたいと思います(^^)/

2019.11.28免疫力UP!

                                          寒さと空気の乾燥で風邪をひきやすい季節になりましたね~☃️体調が悪いとお口の中もあちこち不具合が出てきたり。。体調をしっかり整えてお口の中もいい状態を保ち冬を乗り越えたいですね!\(・o・)/  
手洗いうがいマスク……いろいろと対策があると思いますが、発酵食品を食べて体の中から風邪予防もいいと思います!✨🍲味噌汁は皆さんきっと毎日食べますよね。おいしく食べて体にもいいなんて優秀な調味料😀              
私、山崎家の今日の味噌汁は、大根◎人参◎玉ねぎ◎豆腐◎さつまいも◎でした💡具がワンパターンになりがちなので味噌汁のオススメ食材あれば教えてください~~

2019.11.24私事☆充実した2連休

こんばんは、棟方です
みなさんはどのような連休を過ごしましたか??

私は金曜日の夜、親戚一同による従兄弟の結婚祝いと少し早めの忘年会があり
家族で参加してきました\(^-^)/
気心の知れた大人17名、子供6名でのどんちゃん騒ぎで
とっても楽しかったです!

土曜日は従姉妹と子供たちと「アナと雪の女王2」の映画鑑賞のため弘前イオンシネマへ〜
公開2日目の土曜日ということもあり凄い人混みでした(。-_-。)
予定していた時間帯は満席により観れず、次の回へ…
ドリンクとポップコーンを買うため売店へ行くと
な、なんと!!
院長先生ファミリーと遭遇(OvO)
同じ映画、同じ時間帯でした♫
肝心の映画は…まだ興奮していて内容を上手くお伝えできず申し訳ありませんが
本当に良かったです!こちらDVD化したら買おうと思います(*^o^*)
そして日曜日の今日は、長女がお世話になっている英語教室の発表会があり青森市までお出かけしてきました!
4月から通い始めた教室で、娘の小学校からは誰もいない環境だったので始めは心配していたのですが当の本人は小学校とは別のお友達がいる環境も思いきり楽しんでいるようで安心しました(^-^)
いまの段階では耳で聞いて覚える英会話や単語に歌、それに伝えようというジェスチャーをつけて。
発音なんかは、やはり子供は耳がいいのかめちゃネイティブです!
今日の発表会では個人での自己紹介とグループでの歌と絵本の朗読がありました。
弘前教室と青森教室の合同発表会ということもあり、慣れない場所と大勢の方々の前での発表で
緊張した〜と娘さん。何とか無事に終わった〜と主人と私。
こういう経験って大事だなぁ、緊張しながらもきちんと発表できた娘は偉いなぁと感心!
帰り道、ご褒美に喫茶店でケーキセット♡
なぜか次女もケーキセット…まぁ発表会の間、静かにお利口さんしてくれてたのでOKです(^-^)v

明日からまたいつもの日常生活ですが
胃腸炎やインフルエンザに注意して規則正しい生活に戻ろうと思います!
もちろん虫歯・歯周病予防の歯磨きもしっかりと〜♫