くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

最近の記事一覧

2021.11.10唾液でがん検診

だいぶ前に購入したものですが、とうとう今回検査することにしました。唾液から検査できることと、膵がん検診ができることに惹かれたのがきっかけでした。
9月から胃がんも対象になったとの連絡を受け、とうとう重い腰を上げました(やっぱり何か見つかったら怖いし)。本当の(?)健診も行って、胃、腸、子宮や乳がんは大丈夫だったこともあったので(^_^;)
本当は10月の院内ミーティングデーに決行予定でしたが、なんと、2日前から大豆やしじみエキスは控えなければならないとのことで、お味噌汁に豆腐や油揚げが欠かせない私としては断念(事前に説明書を読めばいいのに、直前まで読まないもので)やっと今回、唾液採取に成功いたしました。検診で糖尿病はクリアしましたがそれでも膵がんが怖い。結果はまだ先ですが、とりあえずひとつクリアです。
そして夜はzoomでALS患者への訪問診療についての勉強会に参加しました。
ALSについては 筋肉が衰えていく病気であること、思考は残るということ、という大まかな知識しか持ってませんでした。
この、病気は筋肉は衰えるのですが、触覚は残るそうで、背中がかゆい、動けなくて皮膚がすれていたい、とかの感覚が残るのだそうです。想像するにつらい状態で、それに応えようとするご家族の苦悩も知りました。
また、下半身から上半身へと機能が衰える中、症状が進行すると、飲み込む筋肉も衰え、食事ができなくなるだけでなく、唾液を飲み込めなくなるので唾液が口からあふれ出し、しかも、あふれている感覚が、患者さんを苦しめるということも知りました。
その中で歯科医師ができることのひとつにマウスピースに唾液を排出する装置を付属方法方法でした。マウスピースはALS患者さんはあくびしたりすると舌をうまく動かせなくて、舌をかんでしまうようになるそうです。その舌を保護するためにマウスピースを入れたりするそうです。舌をかんでしまうということも知らなかったので驚きでした。
全国で頑張って訪問診療を行っている先生方のお話を聞くと、私ももっと勉強しなければと喝を入れられてしまいます。

2021.10.31小さい秋

みなさんこんにちは!秋も深まりちらほらと木々が色づいてきてますね(*´ω`*)
先日出勤すると、玄関前にぽつんと栗がおちていました。枝も葉っぱも少ない中で懸命につけてくれた栗の実に少し感動しました(*´^`*)
さて、先日ふと院内を見ていると何やら気になるものがありました。
私の出身校の冊子です!反対側は衛生士科のものになってます!他のスタッフに聞いたところ、だいぶ前からあったよ!と教えてもらいましたが、普段患者さん方への説明で何度も何度も見ているのに灯台下暗しとでも言いましょうか、全く気づかずそこにおいてありました(笑)
中を覗くと、私が学生だった頃よりもカリキュラムが増えていて少し羨ましくなりました(*´罒`*)もしご自身、もしくは周りに歯科衛生士/歯科技工士に興味がある方がいたら見てみてください(*´ω`*)
あ、そうそう!産休育休からスタッフが戻ってきてきてくれました\( *´∀`* )/また一緒に働けてとても嬉しいです!
寒くなってきたので体調崩さないようお気をつけくださいね🥶以上、スタッフ小林でした🌟

2021.10.30ナイトガード

こんにちわ!
 
今回は最近作ったナイトガードについて説明していきたいと思います。
 
みなさんこんな経験はありませんか?
・虫歯が無いのに歯が痛い、しみる
・詰め物がとれやすい
・歯がすり減ってきた気がする
 
この悩みもしかしたら歯ぎしりや食いしばりが原因かもしれません!
歯ぎしりや食いしばりは睡眠中に無意識に行なっている事もあり自覚が無い人も多いです。
歯ぎしりや食いしばりをする事により歯がすり減りしみたり
歯を支えている組織が炎症を起こし歯の痛みが出たりします。
これらの症状からナイトガードは守ってくれます!
当院ではナイトガードを作製した後に黒塗りも行なっており、
歯ぎしりや食いしばりをすると黒い部分が削れていきます。
この状態を確認し、噛み合わせの調節などを行なっております。
歯のすり減り防止だけでなくマウスピースをして全体に歯軋りの力を分散させる事により
1本にかかる負担を低減させ、歯の痛みや詰め物の脱離防止のため
当院ではナイトガードの作製をお勧めします。
黒塗りをした状態☝️
食いしばりや歯ぎしりをして削れた状態☝️  
ナイトガードは保険内で作成する事ができます。

気になる事がありましたら、気軽にスタッフにお声掛けください!!

以上髙田でした🌵