くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

カテゴリー:スタッフブログ

2021.06.06歯と口の健康週間

日本歯科医師会は1928年から6月4日をむし歯予防デーと称し
様々名称は変わりましたが現在では
6月4日~10日を歯と口の健康週間としています

人生100年と言われる昨今
むし歯や歯周病だけでなくオーラルフレイルが問題となっています


オーラルフレイルとは
オーラル=口腔 フレイル=虚弱

食べこぼしや食事中のむせ

お口の機能低下

食べる機能の障害

栄養状態の悪化

体力や筋力の低下

全身の衰え
に繋がると予想されます

まずはお口の中の健康を維持する事が
全身の健康維持の為の第一歩ではないでしょうか
定期的な歯科受診で健康維持に努めましょう!

本日の投稿はsasaでした

2021.04.09なごり雪

こんにちは! あと3日4日で桜が咲くような予報で、春の足音が聞こえてきましたね。そんな中今日は雪が降ったりと、まるでなごり雪のようでした。
桜まつりは無事開催されるのかが最近の我が家の話題です。
花見酒は無理そうなので、大好きな津軽びいどろを出して家でお酒をたしなむのもいいかなあ、なんて話してます。
そろそろ大好きなコナンと仮面ライダーの番外編の映画の公開日です!4/16ですよみなさん!!延期した一年長かった! 公開日までワクワクしながら日々過ごしています(*´ω`*)❤ スタッフのお子さんがコナンを好きになったらしいのですが、「コナン見てると小林さん思い出す」って言われましたがそれは私のせいではないと言いたいです(笑)  
さてさて、最近のうちの1歳児は歯磨きがブームです。 自分の歯ブラシでゴシゴシするのが好きなようで、歯ブラシを見るとちょうだいちょうだいと欲しがります。いまはいないいないばあの歯ブラシがお気に入りです。 上の子は同じくらいのころ歯磨きが好きではなくて苦労しました( ;∀;)そんなとき現れた救世主が「東京ハイジ はみがきのうた」です!  
https://youtu.be/Wxsnr7knQqI  
youtubeにあります!
上の子はこれを流すと一緒にはみがきしてくれました!  
もしはみがきが苦手な子がいたらかけてみてくださいね! ちなみに東京ハイジはお着替えのうたなどもあるので是非聞いてみてくださーい!なんと東京ハイジは青森県出身の方なのです。それもまた親近感がわきますよね。本当に日々助けられています。
育休中のスタッフとコナンの映画の話をいつかしたい技工士小林でした! ではまた!

2021.03.11あっという間に春

こんにちは🍀原です⭐︎

あっという間に3月…

春ですね♪♪

 
だいぶ雪も溶けて❄️

晴れた日の岩木山は、とっても綺麗で、車を止めてついつい撮影してしまいました✨
そして、娘が作った雪だるま⛄️

名前はりんごちゃん🍎だそうです⭐︎

次の日には溶けてなくなってましたが、とても満足のいく作品だったみたいです❤️
今年は桜祭りも開催される予定ではありますが、まだまだ気が抜けない毎日が続いています。

当院でも、感染対策をしっかり行なっています。

コロナ禍でなかなかリフレッシュする事も難しいと思いますが、
1日1日を大切に過ごしたいですね♪