くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

カテゴリー:スタッフブログ

2020.12.22噂に聞いてた……

みなさんこんにちは!まだ12月なのに急に雪がどかっと降ってヒーヒー言ってます小林です!寒いですねー( ;∀;)そういえばこの間スタッフでご飯を食べている時に、スタッフ小山内から「どっからどう見ても小林さんオタクじゃん!」と言われましたが、ええオタクです。隠してませんし、どっからどう見てもっていうのには笑いましたが(笑)
さて、先日、というかちょっと前の県内の感染が落ち着いてた頃にちょっと用事があり青森市へ行ってきました。その時に初めて…!行ってきました…!噂のコメダ珈琲!!!時間が合わず、噂のモーニングは食べれませんでしたが……
噂に聞くよりそんなに大きくないな?と思って頼んだこのカツサンド。と思い注文……すると………
来たのはこれ。比較は右上のコップ参照で……いや、でかい。でかいぞこれは。
食べる時に、大きく口を開けたせいか顎から音がしていました…(けどパンがふわふわでつぶれてくれるので全然大きく開けなくても良かったことにあとで気が付きました)いや、これがめっちゃおいしい。カツサンド、ケロッと1つ食べてしまいましたー!
そしてそしてコメダ珈琲といえばシロノワール。流石に普通サイズはカツサンドの後に食べれなそうなので、ミニサイズのシロノワールを。これも全然重く無く、ケロッと食べれました。しかし咀嚼自体は結構しないといけないので顎は疲れました……
私のように顎から音がしたり、痛みが出るときは是非相談してみてくださいね!その時その時に合った治療を一緒にしていきましょう!食事だけでなく、朝起きた時に痛い、だるいなども遠慮せず相談してくださいね!
ではでは!1年越しになったコナンの映画の放映が今から楽しみな技工士小林でした!

2020.12.09イルミネーション

先日、平川の温泉に行った帰りにイルミネーションを観てきました!

平川駅周辺のイルミネーションは台湾から提灯を輸入したとのことでとてもキレイでした♡

規模的には小さいイルミネーションだったので
弘前に戻ってから観光館周辺のイルミネーションも観に行きました。

何歳になってもイルミネーションをみるとなんだかワクワクしてしまいます。

今年はコロナの影響で何かと今まで通りではいかない一年でしたが、クリスマスを楽しみにしている子供たちにプレゼントが届きますように♡

昨年、息子が
どうしてサンタさんは子供にしかプレゼントくれないの?
大人も頑張ってるのになんでもらえないの?

そんな事を言っていました(笑)

子供は素直ですよね。

大人にも素敵なクリスマスになりますように⭐︎★

ご馳走を食べても歯磨きはお忘れなく!!!

小山内でした☺︎

2020.12.05黄輝

黄色いりんごの黄輝(こうき)
患者さんからの差し入れで頂きました
そして
巷で噂のスターカットで頂きました
皮つきのまま横に輪切りにするこの食べ方は
皮をむいてくし型にするよりも生ゴミになる量が少なく
さらに
皮ごと食べるとビタミン類や食物繊維も多く摂取する事ができます
『一日一個のりんごは医者いらず』
と言われるりんご!
いつまでも美味しく食べられるようにいたいものです
コロナ禍の中web開催となってしまった今秋の日本歯周病学会ですが
配信となると自分の都合に合わせられる反面
自宅でダラダラと見てしまい集中力が途切れてしまうのが難点ですね
(私の場合年々集中力が減っているのがさらに難点です)
その中で
一部のビタミン類やカルシウム、マグネシウム、脂肪酸などが
歯周病と関連しているという報告がありました
様々な食品を偏りなく食べることが
健康なお口を作る上で非常に重要であると言えるのではないか…と
何を食べるか
どのように食べるか
そしてそれは
よく咬める食事であるということ

今回の学会での報告ではありませんが著書である粗食のすすめで有名な
管理栄養士の幕内秀夫氏はこう言います
主食を未精製の米、玄米や分づき米に変えることで
腸内細菌叢の好物の食物繊維を豊富に摂取することができます
野菜や海藻にも食物繊維は含まれますが
主食ほどの量を食べるには限界があります
食物繊維は腸内細菌叢の改善を図り免疫力upにつながります…と

免疫が高まるというのは
歯周病だけでなく
様々な病気から身を守ることになるのではないでしょうか
是非とも元気な腸内細菌叢を育てたいものです

本日の投稿はsasaでした