くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

最近の記事一覧

2020.05.05脱 鼻ぺちゃ┐('~`;)┌

反対咬合の遺伝のある娘。
遺伝がある場合、3、4歳~矯正治療を始めるのが望ましいとされてきました。ただ最近では様々な装置、手法が出てきていますので、開始年齢も遅めでも大丈夫になってきてはいます。
娘も乳歯の生え始めに思いっきり反対で笑っており、内心、ひやひやもので、2歳半頃でしょうか、下顎を前に出さない咬み方を説得し、何とか正常になりました。
ただ、やっぱりギリギリ感が否めず、5歳くらいからムーシールドという、矯正装置を使い始めました。この装置、入れてるだけで周りの筋肉やら舌やらをうまく配置して、反対咬合を治すという、優れもの。とはいえ、入れてなくては治りません。5歳の娘にはなかなか難しいようでした。(入れ方が難しいとかではなくしゃべりたくてしょうがないもので)4歳くらいで使うには親御さんの並々ならぬ努力が必要だなあ、と感じた出来事でした。
ところが、6歳の声を聞いたとたん、入れていられるようになったんです。いつも思いますが、できないできないと思っていたことがある日突然できるようになる日があります。`この子には無理なんだ’とあきらめるのではなく、まだ早いからもうすこししたらまた頑張ろう、とあきらめないことが大事な気がします。そして使い続けること1年弱、7歳の頃にマイオブレースという装置に出会いました。
これはムーシールドの進化版のようなものだ、と思い導入。しかも、反対の子だけでなく、咬みあわせが深い子にも使えるようで、これで治ったらスゴいなあ、と。しかも、上あごが広がり鼻呼吸を癖づけることで鼻疾患の改善や気道が広くなって呼吸が楽になったり、姿勢もよくなるという良いこと尽くしとのこと。ただ欠点があるとしたら自分でつけないと効果がないこと、遺伝的要因への影響力が低いことが感じられました。そして娘。確かに、咬みあわせは良くなったのですが、いまいち歯列が広がっている感じがしないで1年弱。
もうすぐ8歳になることもあり、強制的拡大装置へと切り替えることにしました。ねじで無理やり顎の骨を広げます。初日は痛くなかったようですが、とにかく装置が邪魔だとぶつぶつ言われ、食べ物が挟まるとぶつぶつ言われ、いつまでつけるの?とエンドレスの質問。3日目くらいに咬むと痛いと言い出して、4日目にはやわらぎ、言わなくなりました。食べた後に毎回仕上げ磨きの大変なこと。今まで、1週間くらいで慣れるからと説明してきましたが、初めの3日の長いこと長いこと。簡単に1週間って言ってすみませんでした、と今までの患者さんに言いたくなりました。
それに付属して上あごを引っ張って出す装置もやることにしました。かみ合わせ的には反対ではないのですが、上あごの成長は10歳前にほぼ止まってしまうのに対して下あごは身長が伸びている間出てしまう可能性があるのでもうちょっと上あごを出しておこうかということで。。そこには私の長年のコンプレックスもあり、(鼻の辺りが陥没している感じの横顔で、鼻が低いんです。決して頬肉が高いわけではないと思います)鼻高お姉さんにしたいという思惑も絡んでいますけど。
その装置は家にいるときに、お面のようなものをつけてゴムで引っ張ります。さぞかしめんどくさいだろうと思って始めたのですが、つけていても話はできるし、間食できないし意外とらくちんです。初めてつけて寝た夜はちょっと怖かったですが、寝相が悪い娘にちゃんと付いていってくれてました。私的には夜のお菓子が減ってほっとしていることと、いままでおざなりだった仕上げ磨きが実は今が一番熱心なことに自己満足です。
ちょっとずつ前歯の隙間があいてきて確実な効果が感じられます。矯正の報告としては、マウスピースで筋トレしなくてもこの、拡大装置で姿勢とかもよくなるという報告もありますがその子にあった矯正をアドバイスできるようにしていきたいと思います。そして、たびたび思うのですが、こんな経験をさせてくれる娘に感謝だなあと改めて感じる1週間でした。

2020.05.02笑顔の向こうに

こんにちは(*゚▽゚)ノ産休育休を頂いて戻ってきました技工士小林です。
改めましてよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ブログの仕様も変わり投稿するのに相当手間どってしまいました(;´∀`)
ミスでログインできずログインしても気づくとページアウトになりと(ノд <`)
慣れるようにがんばります(・_・;)
さて、お休みを頂く前になるのでだいぶ前になりましたが、笑顔の向こうにという歯科技工士をテーマにした映画が公開されていました。
見にはいけなかったのですが、先日DVDで見てきました!

https://eiga.com/movie/90028/

主演は今をときめく高杉真宙君です。仮面ライダー鎧武にもミッチ役で出てましたね!最近は色々な作品に出ていて仮面ライダー出演俳優さんとして売れていくのは嬉しいですね!
歯科技工士がメインの作品はあまりみたことなかったのですが、こうしてクローズアップされると嬉しいものですね(*´ω`*)
感想としてはとりあえず真宙君がかっこよかったです(笑)

作中にあるように患者さんが求めるものとこちらが作るものが一致しないと中々難しい仕事です。ただ、患者さんと直接会うお仕事ではないので、中々難しいのです。そのために歯科医の先生や衛生士さんが患者さんの情報を事細かに教えてくださいます。
前の職場でメインで入れ歯を作っていたので感情移入して見てしまいました。ただ、患者さんの求めるものができて美味しくご飯を食べれる!と言われたとき、本当に嬉しかったのも思い出しました。
衛生士さんとの恋愛模様も描かれていましたが、私は女性なのでそこはまたスルーして(笑)案外あるものなんですかね?技工士と衛生士の恋(*´ェ`*)

 
衛生士さんは皆さん会うことが多いとおもいますが、もし技工士というお仕事に少しでも興味を持ってもらえるなら見てみてほしい作品です!何気にイケオジな技工士さん(お父さん役の方)いらっしゃいますし(⁎˃艸˂⁎)

くりの木デンタルクリニック近くのゲオにはなかったですが、TSUTAYAさんにはレンタルであるようなので、もし興味を持っていただけるのでしたら見てみてください!
次はもう少しスムーズに投稿できるよう誓う小林でした(;´∀`)
 

2020.04.26日常生活

こんにちわ、原です😊 弘前の桜も満開になってきました🌸 本来であれば、弘前の桜まつりも開催の時期ですね🌸 本当に綺麗です✨
この桜の木は我が家の裏に咲いてます。今年はこの桜でお花見気分を味わおうと思ってます😮
全国的に自粛や、いろんな事が制限されている中、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。  

国の方針、医療関係、社会で働く人たち、子供たちの生活が一瞬にして変わっていく中、当たり前だった日常が当たり前じゃなくなり、不安にもなります。

今、自分達が出来る最低限のうがいや手洗いなどして、1日でも早く収束に向かいますよう、みなさんで今を乗り越えていきましょう。


 
当医院でも、イソジンでのうがいや検温等お願いしております。
ご協力、お願い致します。
最近おうち時間が増えた娘は、料理も少しずつ手伝ってくれるようになりました✨
そして今日は、私の郵便物を濡らしてしまい、何かやってるなぁと思っていましたが、気付くと…
こんな所に…👌🏻

ほっこりした気分になりました💕