くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

カテゴリー:スタッフブログ

2022.12.22クリスマス🎄

12月は一段と寒さが厳しくなりますが、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 12月といえばやっぱりクリスマス🎅🏽

今年も院内にツリーを飾りました🎄

そして毎年恒例のクリスマスランチもスタッフでやりました!  
今年はピザやチキン、ケーキ、そして筑前煮を食べました😆

楽しく美味しく頂きました😋  

 
そして、クリスマスケーキ!

チーズケーキと抹茶のケーキ🎂

クリスマスなどお正月など楽しく食事をする機会が増えると 思いますが、歯ブラシも忘れずにしましょう!

虫歯予防に効果的なのは 1日2回以上のフッ化学物配合歯磨剤による ブラッシングと言われています。

ですが、ブラッシングのみによる虫歯予防には限界があります。 虫歯や歯周病になってからは手遅れです。

早めの予防が歯にとって大切です🦷

ご自身の歯は自分で守っていきましょう🪥

それではよいお年を🎍  

以上中村でした🌟

 

2022.11.30満開

シャコバサボテンが満開です
鮮やかな赤色の花が玄関に彩りを添えています
花言葉は“一時の美”
まさにその通りですね

先日
肝炎医療コーディネーターの研修会がありました
青森県の肝がんでの死亡率は令和2年の調査で
全国42位
つまりワースト6位なんだとか
これは
適切な治療を受けている人が少ないという事が原因のようです
沈黙の臓器と言われる肝臓です
なかなか治療をしたいというモチベーションが
保ちにくいのかもしれません

同じように自覚症状が少ないのが歯周病
日本人の30代以上の80%が罹患していると言われます
外国の方が日本の空港で感じるのは
歯周病の臭いなんだそう
つまり日本人は口が臭いと思われているというのには
とても残念に思います
気が付いた時には悪化しているという事がないように
気付きにくいからこそ
悪くなってから治療するのではなく
悪くならないように予防する事が大切です
私たちがサポートします
プロフェッショナルケアを受けてみませんか
体調を崩しやすい季節になりました
手洗い・うがい・歯のメインテナンスで
皆様ご自愛ください
本日の投稿はsasaでした

2022.11.30舌ケア

11月も今日で終わりで
今年ももう残り1ヶ月ですね~
そして今日からついに雨だったのが 雪も降り始めました。
雪が降ると寒さはやっぱり違いますね😫
しばらく雪が降るようなので 体調にお気をつけ下さい。
 
ところで皆さんは、
舌のケア忘れていませんか?
お口のニオイの多くは
舌の汚れ、舌苔(ぜったい)から
発生しています!
 
鏡で舌を見ると白っぽい汚れが
付着していことがあります。
これが舌苔です。
お口の細菌や食べかす、
剥がれ落ちた粘膜などが
たくさん付着してできた汚れです。
 
そこで紹介したいのが
口中ケアタブレットのブレオ EX
というものです!
 
舌ブラシを使っているという方も
いるかと思いますが
このタブレットでも舌ケアができます。
 
タブレットの表面がザラザラしているので
舌苔が取れやすく、
うるおい成分も配合されてるので
なめるとお口がうるおいます。
 
朝起きた時や人と会う前などに
1回あたり1粒、1日3~4粒を目安に
噛まずにゆっくりと
舌全体でなめてください。
 
味はグレープミントと
グリーンアップルがあります。
 
歯医者の受付にて販売してますので
気になる方はぜひ使ってみて下さい。
 
以上、下山でした。