くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

2022.05.31完全側臥位法

肘をついて食べるのは行儀が良くないとか
食べてすぐに寝ると牛になるとか
子供の頃に言われた事ありますよね?
先日久しぶりに対面形式でのセミナーが行われ
完全側臥位法
なるものを学んできました
 
完全側臥位法
つまり
横になって食べるという事です
嚥下機能が低下すると食べ物がうまく飲み込めなくなり
誤嚥性肺炎の原因になってしまいます
横向きで食べると仰向けで飲み込むよりも
気管に入りこみにくく誤嚥しにくくなるという事でした
さらに目からうろこだったのは
腹臥位も誤嚥のリスクが低いという事
腹臥位とはうつぶせです
知り合い(本人の名誉の為あえて知り合いとします笑)から
うつ伏せで食べていた(過去形です)という話を聞き
そんな姿勢じゃ食べにくいでしょと思っていましたが
理にかなっていたのだと初めて知りました
このように古代ローマ人は寝そべったり
横になって食事をしていたようです
ですが
体幹の弱い方は姿勢の維持が難しかったり
腹部が圧迫されるのであまりオススメはできないかなと…

人生100年とも言われるようになりました
お口から食べられる幸せのお手伝いができるよう
これからも
日々研鑽していきたいと思います

本日の投稿はsasaでした