くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

2022.06.30折り返し地点

今年ももう折り返しですね。
あっという間にここまで来ると、青森県民としてはあと少しでまた雪が降るなーと思ってしまいます(‪߹-߹)

岩木山神社に今年も夏越の大祓に行ってきました( •̀ᴗ•́ ) ̖́-
茅の輪くぐりも初めての年よりもスムーズにできるようになりましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

みなさんも行かれたらしますか?
半年分の厄を茅の輪をくぐることで厄落としするそうです。

6月30日が夏越しの大祓の日なので前後には茅の輪がある神社が多くあるかと思いますので是非来年体験して頂きたい☺︎
季節的に冷たい物を多く摂取する時期になりましたがみなさんはどうでしょう?

炭酸飲料、酒類、スポーツ飲料、アイス等。。

お口の中もphが関連して炎症が出たり虫歯、歯周病の進行に影響します。
今の季節は酸性の物を摂取する機会が増えやすい時期です。

​酸性に傾くと虫歯になっていきます。
お口のphが5.5から虫歯になると言われています。

胃酸は1〜1.5だそうです。
ちなみにコーラのphはなんと!
2だそうです((=゚Д゚=)

どうでしょう。
胃酸に近いと思うとかなり恐ろしいですね。
当院にも飲料水のphの表がございますので是非1度見ていただきたいです。

酸性のものを摂取した場合の対策として、
摂取後すぐには歯磨きをしない。30分ほどあけるのが理想。
摂取後すぐにうがいはする。
フッ素入りの歯磨き粉を使用する。
このような対策方法も活用下さい( ˶ˊᵕˋ)੭

酸性のものを摂り過ぎないように今年の夏は注意してみませんか?

虫歯が出来ないように私も気をつけたいと思います!
小山内でした𓃠⸝⸝꙳