くりの木デンタルクリニック

電話番号:0172-88-7676

〒036-8364 青森県弘前市新町89-1 休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

2022.10.31野球とガムと咬合圧とマウスガードと

みなさんこんにちは😀 今年のプロ野球はオリックスバファローズが優勝しましたね^^ 熱い試合最高でした^^ しかし私の推し球団はパリーグで2位…来年は優勝が見たいです!!! 推し選手の引退や退団が相次ぎ、落ちこんんでいます😭
さて、このガムを見たことありますか? スーパーなどに売っているスポーツ用ガムGEARです。 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手と松川虎生選手が広告塔になっているガムです。 この佐々木朗希選手、投げる時に噛む力が 1027.4ニュートン/104.765644kg かかるのだそうです。 すごい力ですよね。 どうしてガムと咬合圧が関係あるかというと、ガムを噛んでいる野球選手をよくみませんか? あれには意味があって ・噛むことで脳に血液が周り集中力が増す ・マウスガードの代わり ・精神安定 などの理由があるのだそうです。 海外ではナッツを噛んだりすることもあるのだとか💡 文化は様々ですね! 怒られない環境で使える方がいたらガムを噛んでみるのもいいかもしれません^^
学生さんなどルールが厳しい環境ではガムを噛みながらのプレーはダメですよね。 そんな方にはマウスガードをおすすめしたいです。 マウスガードというと
このようなものを思い浮かべませんか? ボクシングやラグビーでよく使われていますよね。 しかし高校野球に鍵って言えば、白やクリアだけ許可されているようです。 佐々木選手は100kg以上の咬合圧が掛かっているのですが、球児も同じように力が掛かっているのだと思います。 高校野球を見ていても、使っている選手が増えてきた気がします。 私が好きな野球漫画『ダイヤのA』の投手、沢村栄純くんもかなり力が入っている描写があるので、相当力が入っているのだろうなと思います。 自分の歯を保護しつつ、しっかり力が出せるようにこういうアイテムも使ってみてはいかがでしょうか? そんなお手伝いができたらなと思います♪ 野球以外のスポーツでもご相談いただけたら嬉しいです😊
ではでは、ダイヤのAが終わってしまい落ちこんでいる技工士小林でした😭 しかし!私には来月発売のコナンのDVDが待っているので…それまでがんばります…!